私、壁期なんですかね〜?と小太郎さんに質問してみました|ノンアルライフ41日目

昨夜、もしかして壁期かも?と記事を書いてから小太郎さんのYoutubeを聞いたら、壁期の話をされていたので驚きました!すごいタイミング!

「壁期は大変と洗脳されていました(40代男性)」のお話を紹介しつつ、コミュニティの方にはほぼ壁期がない、壁期は大変で恐ろしいものだと洗脳されていたのでは?とお話しされていました。

あら。私、弟子なのにタイムリーに壁期かもって書いちゃったなあと思い、師匠にブロクのリンクを送って質問しました。

小太郎さんの壁期はこんな感じでした?

ここ数日、感情の起伏が小さくなり、感受性が乏しくなったような感じがあります。でも辛くは無いです。

と、小太郎さんに聞いてみました。

すると

壁期は辛いです。自分だけでなく断酒の先輩方で壁期を体験した方は全員そう言われてます。「壁期なめないでね」って泣いて怒られそうです(笑)

とお返事が来ました。

ふんふん。辛いか辛くないかが大事なポイントのような気がしてきましたよ。これが壁期のバロメーターなんでしょう。

というわけで、今のところ全く辛く無いので壁期では無いですね。

それにしても「壁」という言葉を見るだけでとてつもない重さを感じますね。

私のところには来て欲しく無いです。

コミュニティの方々にも来てないみたいですし、小太郎さんのYoutubeを見まくって、壁期来ない説を自分の脳に上書きしていきます!

感情の起伏が少なくなってきたことと感受性が乏しくなったことは?

小太郎さんはあまりにもアルコールが入ってこないので身体がびっくりしているのでしょう。とおっしゃっていました。

でも、それは断酒されている皆さんに共通しておっしゃってますので、アルコールの影響でハイテンションだったのが通常の状態に戻ってきてるんでしょうね。

今朝は雨だったので朝ランにには行かずにゆっくり寝ました。睡眠時間が確保できてスッキリ元気になりました!

昨日の落ち込みはやはり寝不足から来ていたのでしょうか。寝不足は精神的にもダメージがありますね。

妊娠・出産で断酒していた時のことを思い出してみると

過去に妊娠と授乳中に長期間お酒を飲まない時がありました。

今考えてみると、飲まなくなって3、4ヶ月くらいから出産まで朝起きると頭痛が毎日ありました。それも、二人目の時だけ。(←依存レベルが一人目より上昇)

妊婦だからからかな、と気にもとめてなかったのですが、もしかした壁期の症状だったのかもしれません。

その時は、自分では壁期とも思ってなかったし、症状をアルコールとリンクさせてなかったし、精神的な落ち込みはなかったし、辛くもなかったです。周りのママさんも少なくても妊娠中はお酒をやめてる人がほとんどですが、辛い壁期の状態になってる人はいないように思います。

当時の私のように妊婦さんたちも、小太郎さんのおっしゃるように「お酒やめた→壁期来る」の先入観が全くないというか、そんな考えが存在することすら知らないからかもしれませんね。

もし、妊婦用の冊子に「妊娠前にお酒をたくさん飲んでいた人は後ほど頭痛・落ち込みなどの症状があらわれることがあります。アルコールの離脱症状の一種です。」と書いてあった、頭が痛くなって辛くなる人が増えるかもしれないですね~。

洗脳怖い~~(´Д` )

感情の起伏と感受性についてはこれから観察して楽しみますね!

壁期については定説通り、ノンアルライフ90日くらいで、また考えます!

多分私にも来ないと思います!

と、ここでアウトプットして自分の脳を洗脳しちゃいますね♬

お酒と離れて最高の人生を!
こちらの世界でお待ちしています。

よろしければポチッっと一押しお願いします♬

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

2 COMMENTS

サン

Marinaさ~~~ん!おはようございます。
わたしもさすがに、妊娠前半年ぐらいお酒やめて、妊娠中、授乳中はお酒一滴も飲みませんでした。もしかしたら離脱症状になってたかも???ですね。
妊娠授乳期なんて断酒や再飲酒なんたワードありませんでした^^
知らず知らず通り過ぎると、離脱症状もあったかも?ですよね?
壁期ってやっぱり無いように思います^^わざわざ体験する必要もないですし、
無ければないで、越したことないですね。

返信する
Marina

サンさ〜〜〜ん!
やっぱりそうですよね!

妊娠中、授乳中はお酒から意識が離れてますからね。
離脱症状あったかもれませんが、気にも止めてなかったので、
気づかずにすぎてしまったと思います。

今回の断酒ではサンさんに壁期が来ないことを我々に見せてくれてますから!^^
私にも壁期はないかもしれませんよ〜V
無ければ無いにこしたことないですよね。ほんとそう思います。

返信する

Marina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です